読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おそら飛びたい

ハンググライダー/パラグライダーで飛んだ記録とか

2016/12/23-25のフライト

クロカン証もらえたよ(お情け)

これで僕はクリスマスクロスカントリーパイロット(XXCP)!!

それは悲しみのライセンス……

 

 

22日夜にボゲロで出発。ラボから帰って歯医者いって1時間くらいしかなかったのに、寝落ちしてしまい迎えにきてもらってしまう失態。

最近ずっと帰るの12時過ぎてたから勘弁な。

 

 

23日

風強すぎて大掃除。大変でした。

キッチンのレイアウトをS君と考えたり使いやすいように改造したり…まぁまぁよくなったんじゃないですかね。僕は好きな感じ。

夜はGNPさんAKYSさんとひまわり。一度宿舎に戻ってからZEYO。おいC。

夜はアホみたいに寒かった。

 

24日

昼前に上がって飛んだ。ような。朝上がったかも。覚えてない。

北風強風。北西風か。

D門さんがおらず、LDはイタタン。クロカン取るには4時間飛ぶか燕-つくば2往復しろとのこと(この時点で1時。4時には日没)

先にSGTさんが飛び、リッジをつかい南へ。すぐにサーマルで一気にソアリング

次にすぐにO野さん?板敷のかた?もフライト。同様にソアリング

次に出ようとすると風悪くてなかなか出られない。出たらあんまりリッジかかっておらず、レベルキープしながら、たまに少し出るサーマルで上げる。

650くらいで一度燕へ。風車は真西を向いている、いける!!!!!無理でした、550で引き返し流しながらレベルキープ&高度獲得。

もう一度二度繰り返すが無理。しばらくしたらサーマルで950まで上がったので、尾根先の石切り場あたりでサーマル出てるんじゃないかと思い、捨て身で突っ込む!死んだ。

風車は風の回り込みで西を向いていたよう。途中で気づいたから上げて突っ込んだけど、ダメ。もっともっと上げて1200くらいで突っ込んだら行けたかもらしい。

かといって、Coo尾根より南も渋かったらしく、テイクオフ周辺で粘って良くなるのを待つか、東に行って上げなおすべきだった。

燕に躍起になって頭の中で選択肢が狭まっていることが多々ある。反省。

ランディングは問題なかった。

http://www.xcontest.org/world/en/flights/detail:T.Tohchika/24.12.2016/03:52

f:id:tck_hgpg:20161226234343j:plain

 

ショップに戻ると、イタタンが大量のネギをもってきて焼きネギ!土ついたまま焼くと、やけたところは皮が焦げて、そのまま剥いてアツアツジュクジュクなとこを味噌を少しつけて食べる!うまい!!!

夜はクリスマス忘年会。なんかいろいろ疲れたけど楽しかった。めっちゃ寒かった。

翌日朝片付けてくれたFJTと、YRKN、HIJに感謝。

 

12/25

逆転層バシッと。あんまり期待できないか?と思いきやそうでもなかった。

朝は日射が弱かったけど、途中から普通にあったかい日差し。山上げ車でS野さんといろいろ話せてよかった。

北西風そこそこ強い。日光ブロックも期待できる。

山は西になったと思ったら、無風になり東に出れたり。D門さんにXCPのためにLD見てもらうべくD門さんがいる方向に…とやっていたら、社会人は無風のタイミングで東に出たり、D門さんが東いるときに西に出てリターンしたり……

1時半ごろ、ようやくD門さんが西に来て、西風なタイミング。テイクオフしすぐ右に行くがスカる。やべえぶっ飛びか?と思ったところでA田さんがもう少しテイクオフ側山側で上がってる!追いかけてサーマルソアリング、まとまってない感じで上げづらいが、上がる!600弱になったところで、東でパラ上げてるし、西上がり悪いし、、、ってことで、引き込んでリターン!んぎもぢいいいいい!!!低い高度でリターンかましたの初めてだったけど、優越感すごくて最高!!

が、低くリターンするとやはり西風のかぶりをくらい、少し下がる。パラ尾根先まで出るとパラがソアリング中、混じって上げる。あとからO田さんが近くに来て上げてきてる、っていうかすぐに追いつかれる。850くらい?サーマルトップにきた感じがしたので、リフライトして西に出たかったし、ついでに沖はどんなもんか見てみるも、なんもなし。戻って講習場近くでまとまりのないサーマルがあるものの上げられず、、、だれも見てないがXCP証の項目を一応やってLD東侵入。アレ、フォローじゃね??気づいたときにはまだ高度処理中で西侵入に変えられたが、無理やり感が出るし、南メインだしいけるか……とおもったら、がっつり西に。ギリギリアウトでロングした。ダメじゃん!

リターンしたころには西でXCP証のために項目見てもらうなんて忘れてたよね。

 

あとで聞いたところによると、この後西は悪くなってみんなぶっ飛んだらしい。リターンして正解だった。

http://www.xcontest.org/world/en/flights/detail:T.Tohchika/25.12.2016/04:27

f:id:tck_hgpg:20161226234340j:plain

 

そんでリフライト。華麗なるぶっ飛び。翼端失速、360度旋回、ターゲット。

LD動画をM田さんにとってもらった。わりといい感じじゃね??

youtu.be

そんで項目全部は埋まってないけど、全種類一回ずつはやったし、今後も続けるってことで、お情けでXCPもらった。D門サンタさんからのプレゼント。これで西富士JC出れる!!!ありがとうサンタさん!!!

 

ぶっ飛びってログで見るときれいでわかりやすいな。

http://www.xcontest.org/world/en/flights/detail:T.Tohchika/25.12.2016/06:54

f:id:tck_hgpg:20161226234341j:plain