読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おそら飛びたい

ハンググライダー/パラグライダーで飛んだ記録とか

3/9-12 かっぱかっぷin耳納 福岡 久留米 田主丸

3/9-12の4日間開催されるかっぱかっぷ(福岡県久留米市田主丸)に行ってきた。
数日前から帰省ついでに。

3/9
花粉症が悪化し鼻やら喉やらの粘膜が炎症。つらい。お休みした。
大会も天気悪くてなかったみたい。

3/10
タスクは忘れちゃった。
学生選手権で公式で初ゴール。(前回の龍門はかなしかったね)
キープハイを意識していった結果がよかった。
今回はコース取りを意識していた。
山のふもとにあるスタートパイロンを取りに行く際、ふもとのライン上が落ちないように感じたので、もしかしたらそういうリフトラインがあるのかも?と意識しつつ移動した。
結果として、グライダー山から沖のパイロンを取った後、そのままふもとのあたりを飛んでいたがまったく落ちずに進めた。

スタートの切り方、グライドなどはやはり機体性能も経験値も足りないので、他の人に勝てないが、コース取りや上げの速さなどで対抗することで何度か追いつける場面があったのは収穫だった。

3番目にゴール。

f:id:tck_hgpg:20170327231307p:plain

https://www.xcontest.org/world/en/flights/detail:T.Tohchika/10.3.2017/04:14

 

3/11
昨日より距離を伸ばして32kmくらい?だっけ?
クリーンセンターを低く取ったのがあだとなり沈。
アウトラン覚悟で山に戻れば上げなおしてゴールできた(一緒にいた人はしかけていた)だろうが、初めてのエリアでそんな覚悟はない。

f:id:tck_hgpg:20170327231432p:plain

https://www.xcontest.org/world/en/flights/detail:T.Tohchika/11.3.2017/03:44

このあとのレセプが神がかっていた。
ホントに運営大変だったんだろうなぁ、ありがてえなあって思いました。

3/12
ドフォローで風悪いのでキャンセル。

結果。exp4位。年間exp3位。
龍門GPSしっかりしていれば2位も1位も狙えた……気もするけど、まぁいいのだ。

最後の学生大会だったけど、この大会でよかったと思えるような楽しい大会だった。

メダルもらえるって、うれしいね。