おそら飛びたい

ハンググライダー/パラグライダーで飛んだ記録とか

2017/07/02 タンデム3

タンデム講習3日目
西~南西風1-3m、うす曇り
前日は飲み会で終電、1時間睡眠で朝出で体調が良くない。上原カーで。
飛ぶ気はなかったが、10時ごろ、西でもタンデムしていいとのことなので、上原とタンデム2本。
1本目終ったあと少し熱中症っぽく頭痛と、睡眠不足がたたりテイクオフで1時間くらい睡眠。起きたらハング講習生とかが北野さんと見学にきてた。名前のわからんジョーズの服きた子にセットアップ手伝ってもらい、2本目。(7/17追記:いなば??)

 

1本目:テイクオフノーズ低い。加速が弱い。減速時に体がめっちゃ寝た。上空操作はやっぱり重い。ランディングのグライドパスは良い。

2本目:テイクオフノーズ低い。加速が弱い。減速時も体意識してたが、フレア時やっぱり少し寝た。ファイナル切った時に一度膝を前にしっかり出す必要があるとのこと。アプローチ中の速度が少し遅い。スピードが遅い状況でアプローチしていた場合、引き込んで入ってインサイドできるタイミングなら入った方が良い。

 

グライドパスやアプローチを相談しながら飛んだり、操作について話しながら試したりできる点で、タンデムはすごく楽しい。
入社前最終日、いい休日を送れた。(が、体力……)