おそら飛びたい

ハンググライダー/パラグライダーで飛んだ記録とか

タンデム

先々週 2か月ぶりに1本飛んだ。アップライトが異様に曲がってた。最後に曲げてたのか?記憶にない。久々に飛ぶにはそこそこあれてるコンディション。田中さんと出て最初は邪魔だな~と思ってたけどどんどん上げが早くなってきてあげ負けた。悔しい。西に出てリターンして降りたけど普通に降りれた。テイクオフやランディングはへたくそになってた。

 

先週 アップライト曲がりすぎてフリーダム借りてフライト。板橋君にまけた。ランディングはファイナルでバンクつけすぎて傾いたままフレア、ぎりぎり耐えたけどアカン。やっぱシングルと角なしじゃ操作も違うし感覚も違うってことを大門さんとお話しできた。いたばしにまけたのはマジで悔しい。っていうかサル公側でほとんどまともなリフトがなかったのが痛すぎ…弱いリフトにしがみつくべきだった。なんかスルーしてパラ前戻ってリフトなくて沈ってパターン、よくある気がするなぁ~~予測できてなさすぎ!

https://www.xcontest.org/world/en/flights/detail:T.Tohchika/9.6.2017/03:17

f:id:tck_hgpg:20170619004135p:plain

 

そのあと夕方アーベントでフリーダムで再び飛んだ。タンデム板さんが準備してたから500~700mくらいでずっと待機して、30分後くらいに板さん来て一緒に飛んだ。写真撮るから近くに来いってことでがんばって近づいたけどめっちゃ楽しかった。ランディングもきれいに決まって良かった。

 

今週 土曜は昼に足尾について上がったけど風強いし眠いしで降りた。

日曜は朝飛びでみんなを巻き込んで初タンデム講習。スピード早い、ランディング難しそう、、、もう一回くらい、板さんがパッセンジャーで練習してから他の人と練習って感じ。板さんに馬乗りにされた時が一番操作しやすかった。

パッセンジャーがトグルを持つ方法を確認する
・走る練習。最初に右足を前に出した状態から、左足を前に出して~的な。
・飛んでからV字抜けて安定するまではアップライト姿勢でしっかり操作。
パッセンジャーのフットバーが出せないときはサポートしてあげる。
・ランディング時もそうだが、アップライト姿勢の時は足で相手の足を押して体を起こしつつ、体重操作をさせる。
・寝姿勢のときも足で体がねじれないようにサポートしてあげる。
・降りるときは、まっすぐ前を見て~とか左180曲がるよ~とか全部教えてあげる。
・フットバーを外すときは足の後ろに行くようにする。

・スイングラインはメイン二つ、サブ一つ。メインは相手の技量次第で、相手に操作させたいときは低い方のスイングラインをかけてあげる。
パイロット用ハーネスの足ベルトのマジックテープは足の内側から外側に向けてくっつくける。足が擦れた時にはずれないようにするため。
・ラフラインは金属リングについている紐を引っ掛ける。フレアの効きをよくするため。
・バテンケースを紐として、キールに機体ケースをくくりつける。
・無線機はリアワイヤへ。ベルクロで固定。
・GoProもベルクロと、クロスバーに貼ってある養生テープで固定。