おそら飛びたい

ハンググライダー/パラグライダーで飛んだ記録とか

2017/07/09 久々角なし

金曜は朝3時まで飲み会があったので、土曜昼まで寝て、土夜出
足尾着が3時前、寝れたのが5時くらい?バン寝して、暑くて6時に起きて寝不足、体調悪い
気温は36度まで上がる予報、飛ぶ気が失せたが、いい加減角なしに乗らないと忘れると思い山へ。

上原は10時ごろにテイクオフするが、ぶっ飛び。やはりまだ早かった。

11時ごろにテイクオフ、テイクオフはノーズが上がってひどかった。
出てすぐ、ヨーイング止まらないのは、南かぶりが強いのか、俺が下手なのか…?たぶん後者。
その後コース取り悪く、パラ前にパラTOと同高度で着く。まさしが回しているがキープしているようだった。南TO前ではパラが数機回してた。

パラTOの南東側、メインと南の間くらいにそこそこ強くて小さいサーマル。半周は上がるが、もう半周は上がらないサーマル。一周回して+5mくらいなので回し続ける。1100m程度上がったところで気づくと、かなり北に流されている。南に移動しつつサーマルにヒットして回してまた北へ…を3度くらい繰り返したところで、あまりの眠気と気持ち悪さで降りることを決意。
高度が1300mくらいあったので、とりあえず富士山目指して移動、富士山手前で800m程度になったのでサル公へ。瞬間+4m/sくらいの強い小さいサーマルがあるが、まともに回す大きさでもないし、気力もないのでパラ前へ。
パラ前は何もしないでも無限に上がるような状態、500mから一気に1300mへ。山頂でちかこを発見し、同高度まで落としてふと見ると、別人の高度見ていた。本人は1200~1300mくらい?仕方ないので当初の予定通りランディングへ向かい高度処理。
ランディングは良かった。久々にしてはグライドパスもしっかりしていた。

とにかく、眠すぎ!飛びながら寝そうになったのは初めてだった。
グライダーの片付けは2時間以上かけてゆっくりと、日陰で休み休み行ったら熱中症はほとんどなかった。良い。
あと、パラが多すぎて疲れた。こっちみてないパラが一機でもガーグル内にいると、すごく疲れる!!
そして、操作がへたくそになってた!さすがに後半は感覚取戻しつつあったけど、最初はひどいもんだった。

 

テイクオフ雑になってるので、修正する。
タンデムばっかやって浮きやすさに調子乗ってた。
タンデムは9月中には取る。

 

なんかログは途中から取れてる感じ?精度も悪いし、なんだろう?

https://www.xcontest.org/world/en/flights/detail:T.Tohchika/9.7.2017/02:24

f:id:tck_hgpg:20170712214123p:plain