おそら飛びたい

ハンググライダー/パラグライダーで飛んだ記録とか

はじめた&12/3のフライト

いまさらながら、ブログを書いてみる

内容は、ハング/パラをメインに、その他いろいろ。

たぶん、飽きる。

 

2016年12月現在持っている技能証は

HG P
PG B

今年度中にHGはXCPを、PGはNPをとりたい。

 

今後、とりあえず

・ハングのテイクオフについて

については書こうと思う。そのうちね。

 

以下フライト内容

 

12/3 (土)は久々に足尾で1000 mを超えるソアリングができた。(図1)

(最近全然上がる日に足尾いけなかったからね……夕方アーベントで800 mくらいはあったけど)(図2)

前日、久々に闇部屋で寝たら朝気持ち悪くて起きれず、お昼前に山へ。

機体を組んでたら同期Uが登場、関城に行けばXCP証くれるかも?と淡い期待を胸に、一緒関城へ行くことに。

が、組むのが遅い…西が良くなるまで待つなど言い始めたので我慢できず先にテイクオフ。

パラ前―サル壁―山頂あたりでじわじわ上げて1200 m、そこから西を様子見にいってランディング900 m、まだ早いと思い東に戻ろうとして高度が足りず西にこぼれて沈。

すごく情けない、1200 mを無駄にしたフライトでした。

後から聞いたところによると、西に行くなら降りる覚悟で桜川を超えて街まで突っ込まないとダメらしい。次にいかそう。

http://www.xcontest.org/world/en/flights/detail:T.Tohchika/3.12.2016/03:43

f:id:tck_hgpg:20161209173110j:plain

図1 12/3 のフライト

 

http://www.xcontest.org/world/en/flights/detail:T.Tohchika/12.11.2016/06:00

f:id:tck_hgpg:20161209173139j:plain

図2 11/12のフライト(アーベントで850 mくらい?)